Date: 2011年01月31日

招き猫・小判

招き猫・小判

まだまだ続きます、招き猫。

今回は、「小判猫」。
打ち出の小槌を持っていて、猫の周りに、
小判が、散らばっている、、という発想。

でも、わたしは、間違いというか、、してしまいました!

招き猫の「左手」(左足?)を、上げているのは、
「人を招く」

「右手」を、上げているのは、「お金を招く」。

今回は、左手を、上げています。
ってことは、、、、ねぇ。

本来、金運を呼び込むのは、「右手」。

次回、この全く反対向きのものを、描こうと思います。

実は、この間描いた招き猫を友人に差し上げたら、
「金運のがいい!」

「ほい、きた!!」

で、このイラストを描きました。

バックが、「黄緑」っていうのも、イマイチ、
「金運」ぽくないなぁ~


実は、秋から、「招き猫」のイラストのラフスケッチを、
何十枚もストックしてあるのです。

ただただ思いつくまま、隙間の時間で、
鉛筆でイラストの下書きを。
楽しくて、楽しくて、ドンドン、色々な招き猫の
アイディアが浮かんできて。

いつも、わたしの水彩イラストを、
楽しみにしてくださっている方々からは、
「季節のもの、行事のものを、先取りで描いて。」と
言われていますが、
その行事の直前にならないと、どうも、気分が盛り上がらず、
イラストは、なかなか仕上がりませんで。

明後日は、「節分」ですね。
どうにか、描きましょう。




同じカテゴリー(イラストルポ)の記事画像
つくば牡丹園・冬の牡丹
招き猫・赤猫
招き猫・ご縁
招き猫・開運招福
台湾旅行スケッチ その9
台湾旅行スケッチ その7
同じカテゴリー(イラストルポ)の記事
 つくば牡丹園・冬の牡丹 (2011-02-02 21:20)
 招き猫・赤猫 (2011-02-01 15:45)
 招き猫・ご縁 (2011-01-30 11:32)
 招き猫・開運招福 (2011-01-27 13:15)
 台湾旅行スケッチ その9 (2011-01-26 12:48)
 台湾旅行スケッチ その7 (2011-01-25 18:13)
Posted by setuko at 14:17│Comments(0)イラストルポ

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。