Date: 2011年05月28日

アイリス

アイリス


昨日、嬉しいニュース。

筑豊炭坑画がユネスコ「世界記憶遺産」日本から初登録。
   ↓
   

山本作兵衛さんが、14歳から筑豊各地の炭鉱で
働いた経験を基に、64歳から亡くなる93歳まで
鉱山労働者の日常を描いていたそうだ。


絵を描くのって、なんなんだ!?

今回、なかなか治らないカゼをひいて、
考えた。


仕事だけをしていたほうが、収入もあるし、
暇な時は、家事して、家を片付けたり、
新しい料理のメニューやってみたり、、

そんな生活のほうが、いいんじゃなか??

なんで、絵を、描くの??

お金も、暇も、たくさん必要で、
家族には、貢献できないような趣味の絵、
なんて、なんになる??


カゼがなかなか治らないし、
銀座で展覧会やった意味、なに??
みたいな。


でも、今回のこの山本作兵衛氏のことで、
思った。

「絵」は、芸術だけじゃなくて、
記録という意味もあるんだ。って。


「記録」っていう意味合いで、今回の絵に、
似ている絵、見たことがある。

もう30年近く前だけど、
佐渡の鉱山(金山)で。
  ↓
  

ものすごく印象に残った。

こういう意味で、絵を描いていくって、あるんだよね。


で。

お金も、暇も、たくさん必要で、
家族には、貢献できないような趣味の絵、
描いて、なんになる??

って、すごく、思っていたけど、

やっぱ、努力していこうって。


何かを続ける時って、はじめは楽しいんだけど、
辛く思ったり、なんだか、バカバカしく思ったり
すること、あるんだよね。

特に、カラダの調子が、良くないときとか。


お師匠様がいなくても、
評価してくれる人がいなくても、
自分が、やりたいっていうことを、
やる。


楽しいんだか、義務感なのか、
なんでやっているのか、分かんないけど、
どこに、行くのかも、自分でも、
サッパリ、、、、なんだけど。


描かずには、いられない。

同じカテゴリー()の記事画像
スイセンの花
秋の木の実
コスモス
サクラソウ
我が家の8月の花々
矢車菊
同じカテゴリー()の記事
 スイセンの花 (2016-11-08 22:07)
 秋の木の実 (2016-11-03 17:29)
 コスモス (2016-10-11 20:07)
 サクラソウ (2016-09-06 09:00)
 我が家の8月の花々 (2016-08-24 14:59)
 矢車菊 (2016-03-18 17:28)
Posted by setuko at 22:24│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。