Date: 2011年05月29日

クンシラン

クンシラン



5月もあと2日。

早々と梅雨突入。
関東地方、大雨。

「老前整理」という言葉を、ご存知でしょうか。
4月末頃に、本屋さんで見つけ、ソク購入。

★「老前整理」→ココココ

高齢になる前に、整理整頓をする。
自分で荷物の整理をする体力・気力も衰える前に。

昨年、天国に行った父に付いて、
長野の実家のお墓参りを、時々していた時期があります。

そのお墓の直ぐ近くに、90歳過ぎの遠縁のご夫婦が
住んでいらっしゃったので、寄ることがありました。

家の中は、かなり散らかっていました。
その時は、「なんでお片づけしないのかしら?」と。

最近、分かりました。
片付けるという作業は、老いたらなかなか大変なことだと。

そして、そうなる前に、物を、処分しよう!!

少しずつ始めています。

一日、15分でも、OK。

子供の夏休みのラジオ体操のとき、
カードに、「シール」を、貼ったりしますよね。
それが、たまるのが、なんだか嬉しい♪

それを、やるんですね。
つまり、一日、15分整理をやったら、
シール一枚、カレンダーに、ペタリ!!

100円ショップで、ハート型のシールを買ってきて。
貼ります。
なんだか、嬉しい♪♪

いつまで、続くかなぁ。

ゴミ屋敷にならないように。

そして、いつでも、誰か来ても、
家に、上がって頂けるような状態にするのが、目標。

そうしたら、人生も、変わる!!って。
ホント!?

同じカテゴリー()の記事画像
スイセンの花
秋の木の実
コスモス
サクラソウ
我が家の8月の花々
矢車菊
同じカテゴリー()の記事
 スイセンの花 (2016-11-08 22:07)
 秋の木の実 (2016-11-03 17:29)
 コスモス (2016-10-11 20:07)
 サクラソウ (2016-09-06 09:00)
 我が家の8月の花々 (2016-08-24 14:59)
 矢車菊 (2016-03-18 17:28)
Posted by setuko at 20:52│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。