Date: 2011年06月02日

ジキタリス

ジキタリス


寒いです、6月なのに。

「梅雨になっちゃいましたね。」って言ったら、

「いいじゃないですか!アジサイが、キレイだし」って。
ある方が。

なんだか、梅雨寒、ジメジメにもかかわらず、
ココロが、晴れた気がしましたよ♪


「ジキタリス」って、良く見かけますが、
名前、知りませんでした。

でも、ね、このお花、けっこう曲者。

描き難いんだわ、スケッチ。


このお花、「ホタルブクロ」に、似ていますね。

お花の花びらって、法則性があり、
「仲間」があるんだわね。

「ジキタリス」の仲間、「ホタルブクロ」
「スズラン」「ブルーベリーの花」など。

花が下向いていて、花びらが、みんなくっついている。

こういう花は、可愛いけど、絵にしにくいね。


「アジサイが、キレイ」って言った方が、
「山野草が、大好きです」って。

野草も、絵にしたら、派手やかさはないなぁ。
でも、けっこうスキ。

色々描いてみたい。



同じカテゴリー()の記事画像
スイセンの花
秋の木の実
コスモス
サクラソウ
我が家の8月の花々
矢車菊
同じカテゴリー()の記事
 スイセンの花 (2016-11-08 22:07)
 秋の木の実 (2016-11-03 17:29)
 コスモス (2016-10-11 20:07)
 サクラソウ (2016-09-06 09:00)
 我が家の8月の花々 (2016-08-24 14:59)
 矢車菊 (2016-03-18 17:28)
Posted by setuko at 21:55│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。