Date: 2013年07月14日

一ノ矢神社 にんにく祭り

一ノ矢神社 にんにく祭り




もう、何年も前から、行きたかった、

『一ノ矢神社 にんにく祭り』






正式名は、『祇園例大祭』

祇園祭って、五穀豊穣・無病息災等の祈願なのね。

そして、「にんにく」が、

薬用の効力に優れた霊力って思われていたのだとか。


由来は、ココ → 


「玄関のドアの外に、

このお守りを、掛けてください。」

神社の方が。

「ドアの内側に、置いては、ダメですか?」

「ダメです。ドアの外側です!!」

ですと。


コレ(↓)は、露天で売っていたニンニク。

ちょっと、カワイイから、買おうかな~って、思った。



でも、神社で、売っているのを、買いました。

御みこしも出て、朝の8時から、

夜の9時まで、やっているそうです。


神社の売店で、82歳だと言う、ご夫婦とお話し。

「1時間半かけて、車で、来たんだよ。

毎年、来ているから、二人とも、こんなに元気なの。」

「エ~!!82歳で、1時間半の運転ですか!

どうか、わたしにも、ご利益があるように、

握手してください。」

ご夫婦と、わたし、握手♪♪


「お礼がしたいのですが。」

「握手くらいで、、、いいよぉ。」

「わたしの絵のハガキ、もらってください~!」

ハガキを、二枚もらってもらいました。

今回、招き猫のハガキ、持っていなかったよ。


もう十分、ご長寿ですが、「長寿」っていうのを、

差し上げたかったなぁ~





同じカテゴリー(小さな幸せ)の記事画像
赤いドレス
断舎利 その3
ニャンコとお弁当
お弁当
カフェ・ド・コトブキ ....
コーヒーファクトリーさん
同じカテゴリー(小さな幸せ)の記事
 赤いドレス (2016-01-19 16:41)
 断舎利 その3 (2014-07-31 13:59)
 ニャンコとお弁当 (2014-07-30 11:38)
 断舎利 その2 (2014-07-22 12:21)
 断舎利 (2014-07-20 21:02)
 お弁当 (2014-04-22 20:39)
Posted by setuko at 17:41│Comments(0)小さな幸せ

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。