Date: 2014年08月29日

那須高原・みちのく民芸館

みちのく民芸館



先週、那須高原に一泊してきました。

お目当ては、「影絵・藤城清二美術館」と「温泉」


どちらも、良かったのですが、

不思議な出会いがありました。


この建物「みちのく民芸館」

宿泊の温泉から、5分も行かない所。

細かい色々な民芸品、その外色々ステキなものばかり。

閉店間際でしたが、お店の方の対応がすごく良くて。


その中に、絵手紙風のハガキセットがありました。

そのセットを、描いたのは、店主さんのお父様だとか。

お父様は、全国を歩いて、民芸品から、工芸品、

はたまた、300万円もする、陶磁器まで、コレクション。


そんな一揆盛んな方だったのに、今では、認知症を

患っていらっしゃるそうでした。


そのお父様は、全くの素人で、絵も、文章も、独学とか。

わたしは、その方の絵と文章を見て、

「わたしも、やってみようかなぁ~」

そして、この方の「言葉の画集」というフレーズも

気に入りました。

ハガキセットと、こんなの買いました。





わたし、水彩画、大好きですが、

お上手な方、また、今、水彩画で主流になっている

「ぼかし」「タッチ」「速攻」っていうのが、なかなか出来ない。

自分のデッサン力も、イマイチ納得できず。

でも、いわゆる「絵手紙」にも、同化できない。

そんな中での、出会いでした。


描いてみたら、案外、自分を、出せる。

そして、何より、時間が、かからない。

おまけに、楽しくてしかたがない。

一日中、お風呂に入っている時、寝付く時でも、

「言葉」が、どんどん沸いてくる。


どこまで、続くか、分からないけど、

楽しいことが、一番だよね!!





















同じカテゴリー(ことばの画集)の記事画像
キャンディーのメッセージカード
ミックスサンド
「マリーゴールド
友人からのおすそ分け
ラディッシュ
ミョウガ
同じカテゴリー(ことばの画集)の記事
 キャンディーのメッセージカード (2016-06-20 20:55)
 ミックスサンド (2015-10-24 08:00)
 「マリーゴールド (2015-10-18 07:55)
 友人からのおすそ分け (2015-10-09 08:30)
 ラディッシュ (2015-10-08 08:36)
 ミョウガ (2015-10-07 20:52)
Posted by setuko at 10:33│Comments(0)ことばの画集

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。