Date: 2015年11月21日

クチナシの実

クチナシの実



我が家のワンコ、チワワちゃんは、

お散歩が、キライです。

なので、たまにしか、行きませんが、

お散歩で、色々なものを、わたしは、拾います。


って、このクチナシの実は、拾うというか、

ちぎったのですが。


我が家の自治会の一つ道を、隔てた場所一帯が、

官舎で、かなり、空き家です。

今、日本中で、空き家問題、ですね。

つくば市、中心部周辺は、だいぶ官舎が閉鎖されましたが、

あの震災で、原発が起きたため、

避難している方が、移り住んでいらっしゃいます。


流動的ですが、まだ、数世帯在住。

それ以外は、空き家。


そこを、ワンコと散歩して、です。

わたしの周りでも普通に暮らしているようでも、

色々なことが、日々あるんですね。


でも、植物は、生き延びているんだなぁ、と感じます。



クチナシの実は、お正月の

栗きんとんの色付けなどにも使われますよ。




同じカテゴリー()の記事画像
スイセンの花
秋の木の実
コスモス
サクラソウ
我が家の8月の花々
矢車菊
同じカテゴリー()の記事
 スイセンの花 (2016-11-08 22:07)
 秋の木の実 (2016-11-03 17:29)
 コスモス (2016-10-11 20:07)
 サクラソウ (2016-09-06 09:00)
 我が家の8月の花々 (2016-08-24 14:59)
 矢車菊 (2016-03-18 17:28)
Posted by setuko at 20:25│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。