Date: 2010年02月03日

『節分』鬼・大豆・ヒイラギ・オタフク

『節分』鬼・大豆・ヒイラギ・オタフク2月になり、今日は『節分』

それにちなんだ絵を、描いてみました。

「ヒイラギ」が、すごく難しかった!

葉っぱのたくさん重なっているところと、
この硬くて、濃い緑色。
研究しなくちゃ、これから。

それと、大豆の豆が枯れてなっている様子。
面白いモティーフですが、
こういうクチャクッチャとしているのって、
絵になりにくい。

明日は、暦の上では、『春』ですね。

わたしのお誕生日でもあります。
中国では、この日が、お正月なんですよね。
「春」が来る日。

天国の母、良い日に、わたしを産んでくれたと。
雪が、降っていて、一番寒い時期。
オムツの洗濯、夜中の授乳、大変だったのに、
良く育ててくれたと思います。

わたしは、仮死状態で産まれて、
母子共々、危なかったそうです。

まぁ、ここまで、良く生きたわ。
まだ、まだこれからですが。(笑)

お誕生日って、『母親』に「感謝」の日ですね。

☆ きょうのつぶやき ☆

生まれてきたことに 感謝

毎日 生きていることに 感謝

めぐり合った すべての人に 感謝

そして 天国に 行ってしまった母に

たくさん ありがとう



同じカテゴリー(その他)の記事画像
窓にのぼるネコ
ネコを探せ
ネコと窓
暑中見舞い・その4
暑中見舞い・ひまわり
暑中見舞い・あさがお
同じカテゴリー(その他)の記事
 窓にのぼるネコ (2016-08-15 20:24)
 ネコを探せ (2016-08-07 18:31)
 ネコと窓 (2016-08-05 17:34)
 暑中見舞い・その4 (2016-07-29 08:34)
 暑中見舞い・ひまわり (2016-07-28 09:00)
 暑中見舞い・あさがお (2016-07-27 12:22)
Posted by setuko at 21:43│Comments(0)その他

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。