Date: 2010年04月13日

福岡堰の桜

福岡堰の桜
桜、散り始めましたね。

数日前、見に行った「福岡堰」の桜です。

「福岡」という地名に流れているの一級河川の小貝川(利根川水系)の
河川敷に桜が、たくさん植わっています。
暴れ川を、止めるために、作られた「堰」。

この「堰」の上からは、遠くに筑波山が見えます。

筑波に来て、もう28年住んでいますが、
この日(この桜を見た日)ほど、
「筑波に来てよかった。」と思ったことはありませんでした。

それほど、素晴らしい!

新宿御苑の桜を、一昨年見たときもかなり感激しましたが、
ここの桜は、自然と一体化しているところが素晴らしいです。

里山と河と桜と筑波山。

人間は自然の一部なのだとつくづく思います。

「絵にも出来ない美しさ」ですね。

そんな風景を、これからも筑波周辺で、
見つけていきたいです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
窓にのぼるネコ
ネコを探せ
ネコと窓
暑中見舞い・その4
暑中見舞い・ひまわり
暑中見舞い・あさがお
同じカテゴリー(その他)の記事
 窓にのぼるネコ (2016-08-15 20:24)
 ネコを探せ (2016-08-07 18:31)
 ネコと窓 (2016-08-05 17:34)
 暑中見舞い・その4 (2016-07-29 08:34)
 暑中見舞い・ひまわり (2016-07-28 09:00)
 暑中見舞い・あさがお (2016-07-27 12:22)
Posted by setuko at 17:50│Comments(0)その他

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。