Date: 2010年08月20日

筑波山の色々な葉っぱ

筑波山の色々な葉っぱ


昨日の続きで、筑波山の色々な葉っぱです。

わたしは、学生時代の専攻が、テキスタイルデザイン科。
植物、花が、モティーフになることが多いでした。

でも、わたしは、フワァ~としたものを、描くのが苦手で。
何がスキかというと、平面構成。
ポスターカラーで、色々な色を構成していくものです。

でも、お花は好きなので、描きたかった。
アレから、30年。
今、少しその時よりは、描けるようになったでしょうか。

30年過ぎた今、なんだかリベンジをやっている感じです。
コンプレックスって、案外、
一生のテーマになったりするのね。

回り道、寄り道して、たどり着いたところは、
「楽しく描く」ということ。

デッサン力も必要だけど、一番大切なのは、
「楽しい」「描きたい」っていう気持ちかなぁ。
でも、美大の受験の時などは、そうはいかないけどね。

明日の「つくば環境フォーラム」主催のスケッチ教室には、
地元のTV取材もあるのだとか!
参ったなぁ~

何を着て行こうかしら。(←考えすぎだよ!)

Posted by setuko at 14:03│Comments(0)

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。