Date: 2010年10月09日

アンドリュー・ワイエス

アンドリュー・ワイエス


埼玉県立近代美術館」に、アメリカを代表する国民的画家
アンドリュー・ワイエス」を、見に行きました。

埼玉県立近代美術館は、北浦和の駅からすぐで、
ステキな公園の中にあります。
今回は、自宅から車で行きましたが、
行きは、2時間半、帰りは、3時間もかかってしまった!


アンドリュー・ワイエスには、
北アメリカのかなりカナダに近い場所(普通の農村)を、
30年間も描き続けたというところに、とても惹かれました。

この間の安曇野の風景を描いていた山下大吾郎もそうですが、
気に入ったら何十年もそこを、描く。

アンドリュー・ワイエスの場合、その場所は、
ヨーロッパのステキな場所とかではなく、
なんでもない農村の家や風景。

やっぱ、こんなこと言ったら笑われると思うけど、
「絵」って、『愛』なんだろうなぁ。

わたしからみたら「根性」でもありますが。

でも、今回の展覧会は、素描がほとんどで、
完成品は、ほぼなかったということ。

でも、完成品を、出すために、こんなにたくさんの
スケッチ(素描)を、描いているとこに驚きました。
同じ構図や、同じものを、イヤっというほど。

ホント「根性」。

でも、「偶然」に発見したもの(ワイエスの場合、
窓からの風によるカーテン)っていうのが、
この間の山下大五郎(水に映る風景)とリンクしていて面白かった。

「数」描くこと、観察すること、感動すること、かなぁ。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
窓にのぼるネコ
ネコを探せ
ネコと窓
暑中見舞い・その4
暑中見舞い・ひまわり
暑中見舞い・あさがお
同じカテゴリー(その他)の記事
 窓にのぼるネコ (2016-08-15 20:24)
 ネコを探せ (2016-08-07 18:31)
 ネコと窓 (2016-08-05 17:34)
 暑中見舞い・その4 (2016-07-29 08:34)
 暑中見舞い・ひまわり (2016-07-28 09:00)
 暑中見舞い・あさがお (2016-07-27 12:22)
Posted by setuko at 20:41│Comments(0)その他

コメントフォーム

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。